トップ 序文 動作環境 インストール 起動方法 ゲームの特徴 ツールバー ゲーム画面 地形のルール 部隊の行動 航空任務 都市の占領 援軍の要請 戦場の霧 対空迎撃戦闘 ゲームの流れ セーブとロード 未登場兵器 兵器エディタ マップエディタ 兵器表 サポート |
■マップエディタ マップエディタではゲームデータに含まれるマップを作成・変更する事が出来ます。 データの変更を行う前に、データファイルのバックアップを取る事を推奨します。 map00.ml2 マップデータファイル ▽マップエディタ画面 マップエディタ画面はメイン画面、全体マップ、マップチップ画面、マップ情報画面、予 備部隊画面で構成されます。 ・メイン画面 メイン画面上には拡大マップが表示され、拡大マップ上にはヘックスで区切られた地形と、 勢力ごとに色分けされた施設が表示されています。 メイン画面上を左クリックするとカーソルの範囲内が選択されたマップチップで塗り潰さ れます。 ・全体マップ 全体マップ上にはそのマップ全域の地形と、敵味方問わずに存在が判明している全ての部 隊チップが表示されます。 また拡大マップ上に表示されている範囲を示す黄色い枠が表示されています。 全体マップ上を左クリックする事によって、拡大表示されている範囲を変更する事ができ ます。 ・マップチップ画面 地形チップ、道路チップ、河川チップの選択を行えます。またカーソル形状を1ヘックスと 7ヘックスに切り替える事が出来ます。 チップの選択はカーソルキー、カーソルの切り替えはTABキーでも行えます。 ・マップ情報画面 マップの読込・保存、マップ名、難易度、味方兵器型、敵兵器型、演奏主題曲、マップ解説を設定できます。 マップ名は全角16文字、マップ解説は全角200文字までです。 ・予備部隊画面 両陣営の初期予備部隊を設定できます。予備部隊は最大16部隊で、兵器型とは無関係に全て の兵器から選択できます。また、到着までのターン数も任意に決定できます。 |