トップ
序文
動作環境
インストール
起動方法
ゲームの特徴

ツールバー
ゲーム画面
地形のルール
部隊の行動
航空任務
都市の占領
援軍の要請
戦場の霧
対空迎撃戦闘

ゲームの流れ
セーブとロード
未登場兵器
兵器エディタ
マップエディタ

兵器表
サポート

■迎撃と対空迎撃戦闘
▽迎撃
 対空攻撃力・射撃力を持ち行動終了していない地上・海軍部隊は、自分自身に対する射撃に対して自動迎撃を行います。
 迎撃を行った場合には、その地上・海軍部隊は射撃による被害を受けず、また直ちに行動終了します。

▽対空迎撃戦闘
 航空部隊は高速である為に、航空部隊に対して行える戦闘は受動的となり、敵航空部隊の行動に対 する対空迎撃戦闘だけです。
 対空迎撃戦闘を行えるのは、防空中の航空部隊か、対空攻撃力・射撃力を持ち行動終了していない 地上・海軍部隊だけです。
 射程内に敵航空部隊が侵入した場合、自動的に対空迎撃戦闘が行われ、直ちに行動終了します。


 例外としてイージス艦だけは例外的に迎撃や対空迎撃戦闘を行っても行動終了とはならず、同じターンの 間で弾数が残る限り対空迎撃戦闘を繰り返す事が出来ます。