「想定状況 L2」は、ターン/ヘクス制の戦術シミュレーションゲームです。
【ターン制】
味方ユニット全てにプレイヤーが命令を下した後、敵ユニットが行動。
味方ユニットの行動と敵ユニットの行動を交互に繰り返しながらゲームが進展します。
【ヘクス制】
ヘクスと呼ばれる六角形のマスの組み合わせによってマップが構成されています。
四角形のマス(スクエア)と比較し、より斜め方向の距離が自然になります。
【独自の特長】
航空ユニットはミッション制を導入しています。
これは航空ユニットがユニットとしてマップ上に存在するのではなく、各航空基地に所属。
そして各航空基地から一定範囲に対して出撃し作戦行動を取るというシステムです。
これにより、対空ユニットでもない陸海ユニットにより、航空ユニットの行動が阻害される事はありません。
全ての航空ユニットは、海空ユニットの「上空」を飛行し、作戦行動を取ります。
対空攻撃力を持つ海空ユニットの射程内を飛行する場合にのみ、航空ユニットは阻害されます。
陸海ユニットはスタック制を導入し、同一ヘクスに2ユニットまで同時に存在出来ます。
これにより、強力なユニットと脆弱なユニットをスタックさせ、脆弱なユニットを護衛可能です。
更に、搭載/展開を同一ヘクスに対して行う為、搭載/展開により移動する事もありません。
【マップエディタとユニットエディタ】
マップエディタとユニットエディタを標準で同梱。
ユーザが自由にマップとユニットを追加作成する事が出来ます。